永遠不滅のアイテムで楽しむ毎日

2018/06/29 20:06

水曜の休館日(実際は先生が開けたそうですが)に両目の白内障手術をし今週の週一初老ロールが出来ないでいたので、今日午前中術後の検診時に主治医の先生に『運動しても大丈夫ですかね?』『目の周りをブツけても大丈夫ですかね?』と確認をとって(目の周りをブツけるのは常識の範囲内でとの事)、やや遅れて練習に参加しました。


本日の技練は先日東京本部から来ていたPさんが教えていたというマウントからの腕力を使わない秘伝のクロスチョークをHさんの指導で練習しました。サポートは岡山から久しぶりの登場、Oさん。

うまく使いこなせば腕力を必要としない技なので、是非身に付けたいと思ったのだけれど、
何度かやられてみたり、やってみたりしましたが、イマ一つコツが掴めなかったのが残念です。

スパーは目に相手の腕や足がブツかるのが怖かったので、ウケ専門で軽く3本ほどさせてもらって充実タイム終了。
今日もたんまりおっさん汁絞り出しましたとさ。

練習後、先生と雑談し長ら足の使い方のアドバイスを受けたりしました。

先生曰く柔術で使うのは『足8割、手2割』だそうです。
1万回ほど反復練習せにゃいかんですな。